So-net無料ブログ作成

生姜パウダー [おすすめ(レシピ)]

先日、生姜をたくさんいただいたのは良いけれど
生姜って冷蔵庫に保管していてもいつの間にかカビったりするので
いつもスライスやすりおろして冷凍保存していました


がっ・・・



粉末にできることがわかったので
生姜パウダーなるものを作ってみることにしました(`・ω・´)ノ

作り方は
生姜をよく洗って土を取り
薄くスライスして数日干す。
ミルミキサーで粉末にする。
できあがり・・・てな感じです。

スライスして生姜チップス作成中w
3.JPG

5日くらい干したら↓こんなに縮みます
01.jpg

目の粗いザルに入れて埃や土をはらい落として
ミルミキサーで粉末に。

できあがり
4.JPG
某メーカーの塩コショーの容器に入れてみました。
容器の大きさに対する内容量の少なさはスルーしてくださいw

確か最初にスライスした生姜は推定200gくらいあったと思うけど
パウダーになった生姜を量ってみると15gデシタ・・・・少なっ!Σ( ̄ロ ̄lll)


パウダーはお味噌汁に入れたり
ハンバーグを作る時に練り込んだり
生姜を使うようなメニューには普通に使えるので
重宝しそうです(*´▽`)
問題は入れる量だな。
しばらくは様子を見ながら使うことにしよう。


私の説明ではわかりにくい部分もあるかと思いますので
作ってみようと思われる方は
↓こちら↓を参考にしてください( ̄▽ ̄;)

生姜パウダーの作り方詳細
http://marron-dietrecipe.com/health/health_gingerpowder.html


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

aiko180sx

★カンタンにできるんやぁ~!!"φ(・ェ・o)~メモメモ
ミルミキサー・・・クロの流動食作りに購入して、一度だけ使っただけでしまってあるので、こういうのを作ってみることにする!
by aiko180sx (2012-01-18 12:59) 

mokamoka

生姜って体を温めるので好きです^^

コリラ可愛いですね。
by mokamoka (2012-01-18 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

生姜パウダーって 自宅でもできるんでやすね(◎o◎)b
重宝しやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-18 20:19) 

tamatora★

賢い主婦です。
ショウガを買っても使い切れずにあまるんですが
これなら、しょうがが取れる時期にいっぱい買って作りおきしたいです。
by tamatora★ (2012-01-19 06:28) 

マーブル☆

凄い!粉末なんて考えた事なかった!!
ホント、買ってもいつも苦労してます。。。
私も粉末挑戦してみようかな?!
by マーブル☆ (2012-01-19 15:54) 

taka

粉末は考えたことがありませんでした

家ではしょうがを良く洗って綺麗なビンに入れ水を入れておき、冷蔵庫で保存し、使ったら残りをまた水につけておきます。
2日おきくらいに綺麗な水と取り替えると相当持ちます

by taka (2012-01-19 18:35) 

くんちゃん

くんちゃんのばぁばも干し生姜作りました(^O^)
でも、一週間めに カビがはえ(^_^;)食べられなくなりました
手作りって 難しいですね~
でも 粉末なら 管理しやすそうで いいですね(^.^)
by くんちゃん (2012-01-19 22:07) 

millet

りんさん、お久しぶりです~(*´∪`*)
すっかりご無沙汰してしまいました(汗)
年明けから体調がすぐれず、ブログを自動更新にして
時間さえあれば眠って眠ってとにかく寝ておりました(汗)
生姜は冷え症にいいですよね。
私の不調も改善されるかも♪是非愛用したいです♪

by millet (2012-01-20 20:26) 

ジル

これは良いです。
生姜はいつも冷蔵庫に入れっぱなしで終わらせることが多いので( ̄∀ ̄;)、干して自分で粉にという発想もなかったのでこれは朗報。
情報ありがとう!
そういえばおろしリンゴとおろし生姜のお湯割りもけっこう好きで飲んでました。
干すと言えば去年は夕顔を、キッチンペーパー巻いたハンガーに部屋干ししてかんぴょう作ったよ^^
食いでがあってまたやりたいです。
by ジル (2012-01-21 01:29) 

グッチ 時計 レディース

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by グッチ 時計 レディース (2012-11-14 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。